3A村田透、「メジャー昇格報道」に苦笑い 「昇格じゃないですよね」

メジャーの試合にバックアップとして帯同も…日本では「メジャー昇格」と報道

 インディアンス傘下3Aコロンバスの村田透投手が、18日(日本時間19日)のドジャース傘下3Aオクラホマシティ戦で今季初めて対外試合に登板し、1回を3者凡退に抑えた。

 巨人退団後に渡米し、昨年7月28日のオリオールズ戦で米5年目にしてメジャーデビューを果たした苦労人。今年のスプリングトレーニングでも、今月13日(同14日)にメジャーの試合にバックアップとして呼ばれるなど、自らの力で昇格への扉を開ける位置にいる。

 バックアップに呼ばれた時は、自らのブログで報告。すると、これを日本の一部メディアが「メジャー昇格」と報じ、日本でも大きなニュースとなった。ただ、実際にはその名の通りバックアップとして声がかかっただけで、メジャー昇格を果たしたわけではなく、マイナーキャンプで調整を続けている。

 本人も、「メジャー昇格報道」については「昇格じゃないですよね」と苦笑い。あらゆる人から祝福の連絡が来たといい、その対応に追われたという。

 ただ、昨年までと比べて、昇格の可能性が高くなっていると感じているのは確か。「チャンスは絶対にあると思う」と前向きにキャンプに取り組んでいる。今季、正真正銘の「メジャー再昇格」を掴む日はやってきそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY