ホークス一軍に滑り込んだ男 守備&走塁のスペシャリストが内に秘めた思い

工藤監督にかけられた言葉、「本当にありがたい」

 しかし、上林や江川は結果を残せず、二軍に降格。オープン戦も残り3試合となった段階でようやく一軍に合流し、最後の2試合に途中出場。最初の打席で痛烈なヒットを放つなどアピールに成功した。得意のスチールのごとく、まさに開幕一軍に滑り込んだ形だ。

「B組だから開幕一軍は無理という気持ちはまったくありませんでした。工藤監督にも何度も声をかけていただいたし、目指すところははっきりしていました」

「今はとてもいい感じで体が動く」と城所。現在の体脂肪率は7%だが、工藤監督には「それではシーズンを通して戦えないぞ」とアドバイスされたとも語る。

「そういう話をしていただけること自体、本当にありがたいと思います。ケガをしなければ気づけなかったこともあったと思うし、打たれ強くなりましたよ。今年はそれを跳ね返す力を見せたいです」

 シーズンは25日の楽天戦(Koboスタ宮城)で開幕。2年分の思いを込めて、城所龍磨は仙台で新たなスタートを切る。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY