日ハム栗山監督、開幕投手・大谷に「これっぽちの不安もない」

大谷が昨季より進化した点は…

――昨年の開幕戦では「姿を見せて欲しい」と言っていた。

「全ての瞬間で100%の力を出し切るのはテーマでもある。もちろん、そういう姿を翔平には見せて欲しいと思います。チーム(の投手)で一番最初にいってもらうわけですから。去年より進化しないといけない立場。プレッシャーをかけますが、(大谷には)『勝て』としか言っていない。勝ってくれると信じているだけ。それだけをやってくれればいい」

――大谷が昨季より進化したところは。

「体の状態が去年より上下動少なかった。これが一番、翔平にとっては大きなこと。どういうつもりでオフにトレーニングしてきたか、今のところは感じられる部分がある。ただ、野球はいい球を投げるスポーツではなくて、勝ちきるスポーツ。どっちに出るか分からないが、前へ進んでいると思う」

――「投手・大谷」に関しては決して褒めることはなかった。

「明日に関しては内容は問わないです。ここまでの姿を見ていると、チームを勝たせないといけない責任をすごく感じている。明日だけは結果が良ければ、褒めます」

――2月の米アリゾナキャンプから選手を見てきて。

「状態が上がってきている選手が多いので。もう全幅の信頼を寄せて、投手も打者もいってもらいます」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY