日ハム栗山監督、就任5年目で初の開幕戦黒星 「僕の責任。申し訳ない」

大谷に重圧は? 「抑えたくなれば、なるだけ、ああいうパターンに」

――2回以降は7回までゼロに抑えた。

「本人もいろんなことを感じたと思う。こちらが確認が出来たことがあった。いいことも悪いこともあった。必ずや、これがさらに成長する1試合になると信じている」

――ロッテ・涌井も初回に自ら失策するなど安定しなかったが、結果的に無失点に抑えられた。

「攻略しなければいけなかったですけど、打線に、らしさは出ていた。追いついて勝ちに持っていかないといけないゲーム。今日に関しては僕の責任。申し訳ないです」

――大谷には開幕戦の重圧があったか。

「普段通りでなかったというか、気持ちはすごく出ていた。抑えたくなれば、なるだけ、ああいうパターンになる。本人も今日の終盤から分かったと思う。こっちも確認出来た」

――2回以降は本来の投球だったか。

「2回も本来ではなかったな。初回も2回以降も本来なんだけど、まぁまぁまぁ。なぜ点が入っているかを含めて、プラス材料にしてくれればいい。開幕で緊張しているだろうし」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY