前田健太は岩隈より「多彩」 ダルビッシュ恩師がMLBでの成功に太鼓判押す

「勝負できるボールが3種類も4種類ある」「彼はメジャーで成功できる」

 メジャーの強打者をねじ伏せるダルビッシュのような強烈なパワーはないとしながらも、圧倒的な制球力を絶賛。速球、変化球いずれのボールも低めを丁寧に突くコントロールは、ワシントン氏にとっても脅威に映った様子だ。

 そして、コントロール以外にも、前田にはメジャーで通用する武器もあるという。

「彼の変化球は日本人投手らしいものだ。つまり多彩なんだ。カッター、スライダー、カーブ、チェンジアップ。ファストボールをうまくミックスして、ストライクゾーンをどんどん攻めてくる。勝負できるボールが3種類も4種類あるのだから、彼はメジャーで成功できる」

 ワシントン氏は、多彩な変化球についてこのように絶賛。メジャーでの活躍に太鼓判を押した。女房役のヤスマニ・グランダル捕手も、ハイレベルな4種類のボールを持つ前田について、今オフにフリーエージェントでドジャースからダイヤモンドバックスに移籍したメジャー屈指の右腕ザック・グレインキー投手に例えていたが、変化球は味方のみならず対戦チームからもしっかりと評価されていた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY