野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • NPB
  • ニュース
  • 日本ハム・杉谷への“口撃”は今年も炸裂するのか!?

日本ハム・杉谷への“口撃”は今年も炸裂するのか!?

西武は5日から日本ハム2連戦に臨む。西武先発はエース・岸孝之。野手出場3戦2発、3試合連続安打中の日本ハム・大谷翔平はDHで出場する予定で、中田翔ら強力打線相手に今季2勝目を目指す。その場外で注目されるのが、西武プリンスドームのウグイス嬢による杉谷への“口撃”だ。

20160405_sugiya

西武プリンスドームの日本ハム戦“恒例”の特別アナウンス

 日本ハム・杉谷拳士内野手への“口撃”は今年も炸裂するのか――。西武は5日から日本ハム2連戦に臨む。西武先発はエース・岸孝之。野手出場3戦2発、3試合連続安打中の日本ハム・大谷翔平はDHで出場する予定で、中田翔ら強力打線相手に今季2勝目を目指す。その場外で注目されるのが、西武プリンスドームのウグイス嬢による杉谷への“口撃”だ。

 2014年9月から始まった西武広報の鈴木あずささんの特別アナウンス。杉谷の打撃練習中に「打って走れる期待のスイッチヒッター・杉谷選手、打撃練習あと10分です」、「ご案内いたします。先日、今シーズン1号を見せました杉谷選手が打撃練習を行っております。大きな打球がスタンドに入ることがございます。まれに入らない場合がございますが、みなさま、すべての打球にご注意ください」とアナウンス。場内の笑いを誘っていた。

 14年7月に杉谷からお願いされて始まった口撃。今では西武プリンスドームの西武・日本ハム戦の恒例で、試合前一番の盛り上がりを見せている。

 杉谷のスタメン出場時は自粛されている。それでも、西武プリンスドームに近い練馬区大泉学園出身の杉谷は「スタメンの時でも(大丈夫)。『昨日は杉谷選手にやられました』とアナウンスしてもらえるようにしたいです。地元が近いので、みんなに喜んでもらってます」と歓迎している。

 これまでに西武・鈴木広報は「深夜番組のノリで こっそりやっていたんですが、最近、みんなに知られてゴールデンに進出したみたいになっちゃって……。どうしたら分からないんですが、みなさんが喜んでもらって良かったです。これによって、1人でもお客さんが来てくれるのであれば」と話している。

 試合前から注目だ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング