ソフトバンク、初の17失点で3連敗 工藤監督「ファンに申し訳ない」

打線に応えられない投手陣に「力不足を感じる」

 工藤監督は、開幕から攝津と和田毅が投げる試合で斐紹にマスクをかぶらせている。しかし、斐紹のスタメンマスクの5試合で勝ち星がなく、そのリードにも言及した。

「相手から見てわかりやすい配球になっているのかもしれない。真っ直ぐをファールされたから変化球、変化球を打たれたから真っ直ぐとかね。そうなってはいけないのがキャッチャーなので、リードするということがどういうことなのかも頭に入れていかないと」

 一方の打線は、今季最多の15安打で8点を奪った。

「打線は諦めずにつないで打ってくれている。だからこそピッチャーがしっかり抑えることが大事。そこができないのは力不足を感じます」

 投手陣総崩れの大敗で引き分けをはさみ3連敗。まだ対戦カードが一回りする前に、首位マリーンズとの差は3.5ゲームにまで膨らんだ。

 敗戦後の会見でも「また明日!」や「次は勝つぞ!」と気合を入れ直して監督室に消える工藤監督だが、この日ばかりは硬い表情のまま無言で席を立った。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY