2軍降格の楽天オコエ、今後の成長誓う「しっかりと経験を積んでいきたい」

2軍降格に「悲しいとかはなかった」

 楽天のドラフト1位ルーキー・オコエ瑠偉外野手が14日、2軍に降格した。この日、梨田監督から伝えられた。本人は「しっかりと経験を積んでいきたい」と2軍での成長を誓った。

 高卒ルーキーは春季キャンプで1軍に帯同。成長が認められて、高卒野手としては球団初となる開幕1軍入りを果たした。本拠地での出場では大歓声を受けるなど存在感を見せ、初盗塁もマーク。一方でここまで8試合に出場し、7打数無安打に終わっていた。

 梨田監督は藤田ら故障者が相次ぐ状況に2軍降格を決断。「(オコエを)もう少し(1軍に)おいて色んなことをやらせたかったが、これだけ故障が出るとね」と説明した。

 決定を受けてオコエは「一番高いレベルのピッチャーの球を見れましたし、守備では(松井)稼頭央さんとかの守備を見れていい経験になりました」と1軍で過ごした日々を振り返り、「2軍に行くとなった時に、何だろう、悲しいとかはなかったですね。もっと試合に出たかったので、2軍でいいきっかけにしてきたい」と気持ちを新たにしていた。

【了】

高橋昌江●文 text by Masae Takahashi

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY