野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • NPB
  • ニュース
  • 巨人が黒田攻略で首位、阪神マテオ初黒星、オリ金子2敗目…16日プロ野球

巨人が黒田攻略で首位、阪神マテオ初黒星、オリ金子2敗目…16日プロ野球

プロ野球は16日、各地で5試合が行われた。

full-count18

ヤクルト石川好投、巨人村田が1号、日ハムドラ2加藤が初勝利

 プロ野球は16日、各地で5試合が行われた。ヤクルトはDeNAを完封で下して2連勝。石川が7回途中無失点に抑えると、ルーキ、ペレス、オンドルセクとつないでDeNA打線を零封した。バレンティンが4号2ラン、川端が猛打賞の活躍を見せた。巨人は広島との接戦を制して首位浮上。前回対戦で完封を許した黒田から6得点。村田が今季1号、クルーズが4号を放ち、“リベンジ”に成功した。中日は阪神に劇的サヨナラ勝利。1点を追う9回に杉山が逆転サヨナラツーベースを放った。阪神は守護神マテオが誤算で来日初黒星。7回無失点と好投した岩貞の好投も報われず、首位浮上はならなかった。

 日本ハムはロッテを下して2連勝。ドラフト2位ルーキーの加藤が6回4安打無安打と好投し、プロ初白星を挙げた。中田が2安打4打点の活躍。一方、ロッテは先発の大嶺祐が失策絡みで初回に3失点するなど6回7安打5失点(自責3)に終わった。西武は2番手牧田が好リリーフを見せ、オリックスに勝利。2回1/3を無失点に抑え、3勝目を挙げた。打線はメヒアの2号ソロ、上本の同点打などで今季初勝利を目指した金子を攻略。金子は8回途中7失点(自責6)で2敗目を喫した。ヤフオクドームで予定されていたソフトバンク-楽天は、熊本地震の影響で中止となった。

【セ・リーグ】
◇ヤクルト 4-0 DeNA(松山)
勝 石川(2勝2敗)
敗 井納(1勝2敗)
S オンドルセク(3セーブ)
HR【ヤ】バレンティン4号

◇巨人 6-5 広島(東京ドーム)
勝 田原誠(1勝0敗)
敗 黒田(2勝1敗)
S 澤村(3勝4セーブ)
HR【巨】村田1号、クルーズ4号

◇中日 4x-3 阪神(ナゴヤドーム)
勝 福谷(1勝0敗4セーブ)
敗 マテオ(1敗4セーブ)

【パ・リーグ】

◇日本ハム 8-2 ロッテ(札幌ドーム)
勝 加藤(1勝0敗)
敗 大嶺祐(1勝1敗)

◇西武 7-4 オリックス(ほっと神戸)
勝 牧田(3勝0敗)
敗 金子千尋(0勝2敗)
S 増田(1勝0敗4セーブ)
HR【西】メヒア2号

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング