若虎に負けん― ベテラン新井が意地の一発 金本監督も「まさかの場面で」

DeNA守護神から値千金の一発

 若虎だけじゃない――。ベテランの一振りが阪神の窮地を救った。13日のDeNA戦(横浜スタジアム)。阪神・新井良太が2-2の同点の9回に左翼スタンドに勝ち越しの2号ソロ。DeNAの守護神・山崎康から放った一発に「完璧でした。いいピッチャーなので積極的に振っていきました」。豪快なバット投げ。打った瞬間にそれと分かる特大の一発だった。

 プロ11年目。ベテランの域に差し掛かる男が見せた値千金の一発。「晋太郎(藤浪)が頑張っていたので。代打でいったんですが詰まってショートゴロ。次は何とかしたかった」。7回に代打で遊ゴロに倒れそのまま三塁の守備に就き、迎えた9回の第2打席。そこでベテランの意地を見せた。

 高山、横田ら超変革の波に押され開幕は2軍スタート。4月24日に1軍昇格を果たしたが役目は代打、途中出場。限られたチャンスで結果を残さなければいけないが、「そういう立場の人間なんで」と自らにプレッシャーをかけて試合に臨んでいる。

 試合を決める一発を放った男に金本監督も「そこ(長打)を期待してる。当たれば力あるから。なかなか当たらないけどね。まさかの場面で」と“新井いじり”を加えながらこの日のヒーローを称えた。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY