MLBにおける「ダービーマッチ」も…ファンにとって1勝以上の価値に?

メジャーでもライバル関係、「サブウェイ・シリーズ」に「ハイウェイ・シリーズ

 スポーツにライバルは付き物だ。それが同じ街をホームとする相手であれば、なおさらライバルとしての要素が強くなる。

 いわゆる「ダービーマッチ」はヨーロッパサッカーを中心に過激とも言われるほど盛り上がりを見せるが、メジャーリーグでも、長年の歴史からさまざまなライバル関係が存在する。その中でも、同じ街をホームとしたチーム同士の対戦時にどういった意味合いがあり、取り組みが行われているのか注目してみたい。

 メジャーではニューヨークを本拠地とするヤンキースとメッツが対戦する「サブウェイ・シリース」が代表的だ。それ以外にもロサンゼルスを本拠地とするドジャースとエンゼルスの「フリーウェイ・シリーズ」、さらにはシカゴを本拠地とするカブスとホワイトソックスが対戦する「ウィンディシティ・シリーズ」などもある。

 メジャーでプレーオフへ進出するために一番手っ取り早いのが、地区優勝することだ。地区を制するものが優位に立てるのは言うまでもない。そんな中で、シーズン中に訪れる同じ街をホームとする相手との試合はどういった意味合いを持つのだろうか。

 米国でよく言われるのは「We are fighting for bragging rights(我々は自慢する権利のために戦っている)」というフレーズだ。

 例えばニューヨークに住んでいてヤンキースファンになるか、メッツファンになるかは親や友人からの影響、どちらかのスタジアム寄りに住んでいるかなど環境に左右される部分も多いだろう。いわば、「ふとしたきっかけ」によるものでもある。周囲にはそれぞれのファンが混在していて、職場や学校内でも双方のファンが存在する環境が多い。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY