日ハム中田、トップタイ45打点も…「成績とかしょうもない。勝つことだけ」

前後を打つ大谷とレアードが好調、「前後がバコバコ打ってくれるので」

 前後の打者の存在も大きい。この日は3番に大谷翔平、5番にレアードが入った。大谷は5月の打率4割2分9厘、6本塁打、11打点と状態は良く、レアードは打率3割2分6厘、12本塁打、21打点で月間MVPの最有力候補だ。

「翔平もレアードも調子がいい。前後の打者がバコバコ打ってくれるので、自分の出来るスイングをするだけ。余計なことを考えずに、気持ち良く振るだけでいい」

 1日はスクールナイトと銘打った球団イベントが行われ、学生及び学生服を着用した観客は当日券が1000円になるスーパー学割チケットが用意された。660人の同割引利用者(うち39名がコスプレによる割引適用)が集まった一戦のヒーローインタビューで、学生時代の思い出を問われると、ちゃめっ気たっぷりに振り返った。

「ホントにすごく真面目な。黒板に書いているのをノートに書いているような生徒でした。はい、全部ウソです。ずっとスポーツばかりやっていたので寝てました。もちろん野球は一生懸命でした」

 野球に対する真摯な思いで、首位・ソフトバンク追撃態勢を整えていく。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY