ホークス工藤監督、パトップ7勝目の和田を称賛 好投の要因は「下半身」

サファテは2戦連続3者連続三振締め、交代告げる時は「今日も勝てるのかな、と思う」

 3点差の9回を任せられたのは、もちろんサファテだ。初の月間MVPを受賞した7日は、3者連続三振で試合を締めたが、この日も見事な3者連続三振斬りで20セーブ目をマークした。工藤監督は「いつもしっかり投げてくれている。アンパイアに(交代を)告げた時に『これで今日も勝てるのかな』と思う」と、絶対的な信頼を寄せる。

「登板数は考えないといけないと思うが、僅少差で勝ってる試合が多いからね。あまりにも多くなれば考えないといけないので、彼とも話をしながらやっていく」

 守護神の働きもあって、貯金は今季最多の21まで増えたが、それでも工藤監督が口にするのは「カードに勝ち越すことが大事」のひと言だ。「その方が選手の目標にもなるからね」と、これまでどおりの姿勢を貫く。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY