SB城所2連発に工藤監督も「驚きましたよ~」 昨年交流戦から巨人に6連勝

巨人先発・高木の状態を見極め、城所に強気の『打て』のサイン

 12日、ソフトバンクは巨人に7-5で勝利し、このカードも3連勝。これで巨人との交流戦は、昨年のビジター(東京ドーム)3試合を含めて6勝0敗となった。

 この日は、誰もが認める“城所龍磨デー”。初回にはライトのホームランテラスに先制2ラン、さらに3回にはライトスタンドへの2ランと、プロ初の2打席連続本塁打を放って周囲の度肝を抜いた。

 工藤公康監督も「驚きましたよ~」と驚嘆の声。「最初のホームランは引っ張るという意識があっただろうが、2発目はさすがにびっくりした。積極的にいってくれるのはいいこと」と振り返った。

 初回、1番打者の今宮健太が二塁打を放って出塁。城所は「送りバントだろうと思ったら『打て』のサインだったので腹をくくった」と、巨人の先発・高木勇人の2球目を思い切り叩いた。『打て』のサインを出した工藤監督はこう語る。

「立ち上がりの高木くんが、ボールがひっかけていたし、変化球も浮いていた。スライダーでカウントを取ってくるなら、(城所が)引っ張っても今宮くんがサードには行けるだろう、と思った」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY