巨人ドラ5ルーキー山本が存在感 その裏にあった新任コーチの助言

打撃技術が安定すれば1番定着も見えてくる?

 これまで振る力をつけるために、腕の力を中心にバットを振っていたが、今季から2軍打撃コーチに就任した二岡智宏コーチから、下半身主導で、軸足に体重を乗せて、センターから右へ強い打球を打つイメージを植え付けられた。二岡コーチといえば巨人、日本ハムの現役時代、右方向に打つ技術に定評があり、球界屈指といっても過言ではないほどの打撃をもっていた。その高い技術が伝授されつつある。

 完全に習得できるほど簡単なことではない。それでも小さな体ながら左を上げて軸足に力をため、下半身の粘りを意識してスイングしている。その結果、センターから右へ強い打球を放つことができる。山本の今季のヒットのほとんどがその方向に飛んでいることが成長の証でもある。

 打撃フォームに安定感を出すためには強い体作りが必要となってくる。1軍で戦い抜くための体力を手に入れることもこれからのテーマとなる。タイプ的に守備や走塁は当然のようにこなさなくてはいけない。

 打つ技術が安定すれば、1番定着も夢ではない。毎日、必死に生きるルーキーの奮闘が、新しい巨人の力になる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY