イチローは殿堂へ 3000安打間近で米メディア特集「得票率は100%に迫る」!?

5年後の見出しは「“真の”安打王ではなくとも殿堂間違いなし」!?

 一方で、記事によれば、イチローと同時期にプレーした選手の中には、セイバーメトリクスの観点から見た場合、イチローを上回る選手は多いという。例えば、勝利にどれだけ貢献しているかを示すWAA(Win Above Average)を見ると、イチローは2001年デビュー以来「25.8」という数字を残しているが、これを上回る選手はプホルス(エンゼルス)、カブレラ(タイガース)、ベルトラン(ヤンキース)、アットリー(ドジャース)ら21人いるそうだ。そんな中でも、イチローが確実に殿堂入りを果たすとするのは、やはりメジャー通算3000安打という金字塔に到達する事実が大きく影響していると言えそうだ。

 イチロー引退から5年後には「“真の”安打王ではなくとも殿堂間違いなし」という見出しのニュースが飛び交うだろうとも予測。日米通算安打数でピート・ローズのメジャー歴代最多安打数を超えた時には大きな議論を呼んだが、殿堂入りに関しては「ふさわしい」と日米一致した見解が生まれそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY