ホークス、リーグ戦再開の“開幕”は和田 「高校の大先輩」に一泡吹かせる?!

ここまで8勝を積み上げるも「想定したよりも良くない」

 ソフトバンクのリーグ戦再開の初戦となる24日の楽天戦。ローテ再編で“開幕”を任されたのは和田毅だ。5年ぶりの日本球界復帰となった和田は、ここまで8勝2敗。しかし「想定したよりも良くない」と自らのピッチングを振り返る。

「納得できない試合もあります。もう1つか2つ勝てた試合もあるかな、と。ただ8勝できたのはチームのおかげ。これから暑くなってしんどい試合が続くので、自分が助けるような試合が作れたらいいですね」

 交流戦とは違い「手の内を知った同士の戦いになる」というリーグ戦の初戦。対する楽天はリーグ5位ながらも、交流戦では12球団中4位につけるなど好調だ。

「交流戦の後半はすごく打線が振れているというか、打つべき人が打っている感じですね。ウィラーとか茂木とか。茂木くんは早稲田(大学)の同窓なので、普段はそういう人が活躍するのはうれしいんですけど、何とか抑えたい。ただ、梨田監督が高校(島根県浜田高校)の大先輩なのでね(笑)」

 最後は少しやりづらさを感じているような口ぶりだったが、高校の大先輩を悔しがらせるような好投で、チームに勢いをもたらしたい。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY