今季7勝目の岩隈久志 7回途中2失点の快投も「ブルペンはよくなかった」

快投のカギは時速113キロのスローカーブ「緩急がつけられた」

 28日(日本時間29日)本拠地で行われたパイレーツ戦で、今季7勝目(6敗)を挙げたマリナーズ岩隈久志投手。6回終了まで2安打無失点の快投で、7回に4安打で2失点したが、6回2/3を投げて6安打4奪三振1四球で2失点(自責2)という内容で、チームを勝利へ導いた。

 前回タイガース戦では5回途中で3被弾5失点KOを喰らった岩隈だが、この日はストライクゾーンを広く使いながら緩急をつけた配球で、初対戦のパイレーツ打線を黙らせた。だが、地元紙「シアトル・タイムス」電子版は、試合後に岩隈は「実は試合前のブルペンでは感触はよくなかった」と通訳を介して明かしたと報じている。

 この日のカギとなったのは、球速70マイル(約113キロ)のスローカーブだったという。14球投げたカーブのうち10球でストライクを奪うなど、その効果は絶大だった。岩隈は「緩急をつけた配球で、ストライクを奪うことができた」と納得の様子だったそうだ。

 また、その他にも「低めの制球ができた。早いカウントでストライクゾーンを攻めながら、ストライク先行で投げられた」ことも好投のカギだったと、試合後に米メディアに対応した岩隈は明かしたそうだ。地元紙「タコマ・ニューストリビューン」電子版が伝えている。

RECOMMEND

CATEGORY