野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

首位決戦に勝ち越し8.5差 SB工藤監督「接戦をものにすればチーム力が上がる」

1点差の接戦に「投手にはプレッシャーかかるけど」

 前日の5点差を追いついてのサヨナラ勝ちから一転、息詰まる接戦で勝ち越せたことに、指揮官は「チームにとっても、ピッチャーにとっても大きいこと」と語る。

「接戦は後ろのピッチャーにプレッシャーはかかるし、今年はそういう戦いが多いので登板数も増えてくる。でも、みんなが1点の大事さを理解してくれているし、接戦をものにすればチーム力も上がっていく。若いピッチャーが多いので、そういう接戦を勝ち抜くことで1点差でも平常どおりに投げられるようになってくれればいい」

 東京ドームでの初戦を落としながらも、福岡に戻って連勝。カードが終わってみれば、ゲーム差が1つ開いた。続く相手は、連勝中の3位・日本ハム。2位のロッテに勝ち越せたことで、ソフトバンクはいつもどおりにカード勝ち越しを狙っていくだけだ。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」