日ハム中田翔「今日は翔平を褒めてあげてください」 投打活躍の大谷を絶賛

スタメン発表その瞬間、同僚たちの反応は…「何かの間違いかと思った」

 日本ハムの大谷翔平投手が3日、ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で「1番・投手」で先発。初回先頭の第1打席で、中田のスライダーを捉える初球先頭打者アーチを放ち、投げては最速161キロの直球を武器に8回5安打10奪三振2四球無失点。自身7連勝となる8勝目を挙げ、チームを9年ぶりの10連勝、今季初の2位浮上に導いた。

 先発投手が先頭打者弾を放つ規格外の活躍ーー。チームメートは、どう見たのか。4番スタメン出場し、6回に押し出し死球、8回に2戦連続安打となる中前安打を放った中田は自身の打撃をそっちのけで称賛した。

 「今日は翔平を褒めてあげてください。(1番スタメンは)栗山監督の考えなので、ビックリはしなかった。でも、先頭打者弾。凄いとしか言いようがないです」

 これまでパ・リーグ主催試合で指名打者制を解除するなど、二刀流・大谷の起用法は球界を驚かせてきた。それでも、この日の試合前にロッカールームにスタメンが張り出されると、ナインから「何かの間違いかと思った」と驚きの声が上がっていた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY