懸命に首位ソフトバンクを追走 ロッテが上位争いを面白くする

終盤に逆転で西武に勝利、南の大仕事に伊東監督「試合の流れを変えてくれた」

 終盤でスイッチが入り、一気に試合をひっくり返した。ロッテが6日、西武に逆転勝ち。前夜のサヨナラ勝ちに続き、2試合連続で価値ある勝利を手に入れた。

 火を付けたのは7回に3番手で登板した南だ。西武の中軸・秋山、中村、浅村をいずれも空振り三振に仕留めた。「(相手が)クリーンアップとか関係なく、自分の仕事をしようと思った。3人で終われて良かった」とお立ち台で笑顔を見せた。試合後、伊東監督も「ダラダラした試合の流れを変えてくれた」と絶賛した。

 この力投が、打線に火を付けた。その直後の攻撃の7回2死二塁。加藤の右翼への適時打で同点とすると、この日スタメンを外れた細谷が代打で登場。「一気にひっくり返そうという気持ちでした」と決意を込めて振り抜いた打球は、勝ち越しとなる左越えの適時三塁打。打った瞬間、ベンチ方向に拳を突き上げてダイヤモンドを走り出した。

 細谷はヒーローインタビューでそのシーンについて聞かれると、思わず苦笑いだ。「(スタンドまで)行ったと思っちゃって、つい手を挙げちゃいました」。本人的には本塁打を確信した会心の当たり。フェンス直撃には終わったが、それでも値千金の一撃には変わりない。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY