「野球場での全てを楽しみ尽くす」 女性ファンによる野球の楽しみ方とは?

観戦スタイルは人それぞれ?

 そして、試合が始まると同時に応援モードに突入。ユニホームを着用し、メガホンを持って応援歌を歌う。各球団それぞれ個性豊かな応援があり、球団公式サイトなどで紹介されているので予習していくと、一層応援が楽しくなるに違いない。もちろん試合中にも、選手の動き観察は欠かさない。テレビ中継と違い、球場では全選手の動きが把握できる。打席に立っている選手、守備に就いている選手だけではなく、ベンチにいる選手や次打者の選手などあらゆるところにいる選手を常にチェックしている。

 その他には、応援している選手がホームランを打ったら売り子さんからビールを買う、自分の席から離れてさまざまな角度からグラウンドを見るなど、観戦スタイルは人それぞれだ。

 試合後は、応援するチームが勝てばヒーローインタビューを見たり、自分たちのユニホーム姿の写真を撮ったりするなど、試合が終わっても忙しいのが女性ファン。また、イベントがある日にはイベントに積極的に参加して、野球場での全てを楽しみ尽くす。

 野球場には楽しめるポイントがたくさん存在し、試合前も、試合後も一日通して満喫することができるのだ。球場観戦からしばらく遠ざかっている方も、球場には行くが試合しか見ていないという方も、周りの人に迷惑を掛けない程度に、ぜひ自分なりの球場での楽しみ方を見つけてみてはいかがだろうか?

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

「パ・リーグ インサイト」編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY