ダルが2位タイ、1位は…高校生100人に聞く好きなプロ野球選手・投手編

「あのボールの速さは魅力的」「ダルビッシュを見て野球を始めた」

○1位・大谷翔平(日本ハム)

 1位は大谷翔平選手。今シーズン、日本新記録となる163キロを叩き出し、二刀流としても話題を呼ぶ若き日本のエースがランクインしました。球児たちからは「やっぱりあのボールの速さは魅力的ですね」という声が圧倒的に挙げられました。大谷選手といえば、花巻東高校出身で、高校生ながら160キロを計測したことで一気に知名度が上がり、プロ野球選手となった今でも、160キロ超のストレートと、打者として鋭いスイングでリアル二刀流と注目されています。オールスターの投票では30万票を獲得。先発投手部門で堂々の1位に輝きました。そして7月3日のソフトバンク戦では、1番投手でスタメン出場し、史上初の先頭打者本塁打。そして8回無失点のピッチングとまさに漫画の世界――。

○2位・ダルビッシュ有(レンジャーズ)

 2位はダルビッシュ有投手でした。東北高校出身で、当時から多くの注目を浴び、北海道日本ハムファイターズに入団。その後、メジャーリーグのテキサス・レンジャースに移籍し、メジャーの大舞台で活躍しています。球児たちからは「多彩な変化球を持っていてどれも決め球になるというのは理想です」、「あのストイックさ見習いたいです!」、「ダルビッシュ選手を見て野球を始めました」といった声が挙げられました。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY