前田健太が自己最多13Kで8勝目 指揮官は決め球絶賛「スライダーに尽きる」

前半戦最終戦で最高のパフォーマンス、ロバーツ監督「見ていて最高だった」

 ドジャースの前田健太投手は10日(日本時間11日)、本拠地でのパドレス戦に先発し、自己最多13奪三振を記録する快投で、8勝目(6敗)を挙げた。今季最長タイの7回を投げ、2安打無四球1失点(自責1)。前半戦最終戦で最高のパフォーマンスを見せた日本人右腕に対し、デーブ・ロバーツ監督は「今日はスライダーに尽きる」と絶賛している。ドジャース専門ニュースサイト「トゥルー・ブルーLA」が報じている。チームは3-1で勝利した。

 圧巻の奪三振ショーでパドレス打線を圧倒した前田は、指揮官から決め球を絶賛された。

「スライダーにキレがあった。終盤はカーブなど変化球でストライクを奪ったが、今日はスライダーに尽きる」

 記事によると、ロバーツ監督はこう語ったという。さらに、決め球を効果的に見せる投球術も光ったと称えている。

「彼は高めの速球を投げていた。速球を意識させることで、スライダーを圧倒的なものにしていたね。見ていて最高だったよ」

 速球の使い方が良かったため、前田のスライダーの威力は倍増したと指揮官は分析。この日はメジャー自己最長タイとなる7回を投げて97球(69ストライク)で降板し、防御率を2.95とした。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY