ソフトB細川が「バスター打法」でアーチ バスターのメリットって何?

打者にとっては確認作業

 打撃フォームは人それぞれだが、各バッター共にトップ(振り出す前の静止部分)の位置から無駄な動きをせずに最短距離でバットをボールにぶつけることを追い求める。しかし、ボールを打つまでに無駄な動きはどうしても生じてしまうもの。振り遅れたり、バットが最短距離でボールにいかなくなることも多い。それによって打ち損じが生じる。打者はそうならないように、素振りやティー打撃を日々、繰り返す。

 一方、バスターの構えからトップを作ると振るまでに時間的な余裕がなくなるため、最短距離でバットを出さざるを得なくなる。すると、自然と無駄な動きを生じさせずにスムーズにバットを出すようになるのだ。それができるようになれば、今度はトップを作っているフォームに変え、スイングに力を加えていく作業になる。

 プロの打者なら、タイミングとコンタクトさえしっかりできていれば強い打球を打つことはできる。それを崩すのが投手の仕事であり、バッターもその日の調子やコンディションなどで同じスイング軌道を継続できなくなるケースもある。

 打者が走者なしでもバスターで打席に入ったり、構える際にベース上のインパクト付近にバットを何度も出すのは、無駄な動きなくスイングをしようとする確認作業なのだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY