日ハム栗山監督、本塁打競争優勝の大谷に“不満”!? 「何が足りないか…」

「他の打者なら一切言わないよ。重箱の隅をつつくようだけど…」

「本塁打の本数は翔平の方が上だけど、内容的には山田。確率良くバットの芯に当てていて、いつもの山田のスイングだった。翔平はいつもと違った。普通に打ったらスタンド入るんだから。(シーズン中の打撃を)いつも出来なきゃいけないんだ。そこに進化のヒントがある」

 初出場初優勝した22歳への厳しい言葉。これも高い期待があるからだ。

「他の打者なら一切言わないよ。ただ、もっとうまくなろうとしている選手。重箱の隅をつつくようだけど。一番良かったのは楽しそうにやっていたこと。それでいいんだけど、せっかく同じ時間を過ごしているのなら、彼の財産を、容器の大きさをどう生かすか。アイツ(大谷)なら絶対に感じてくれていると思う」

 大谷は横浜スタジアムで行われる16日の第2戦も、山田、DeNA筒香嘉智、西武メヒアとホームランダービーに出場する。栗山監督の厳しい視線を受ける中、どのような打撃を見せるか注目だ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY