イチロー、敵地3連戦で触れた粋な計らいに「一生忘れない」と感動

エース右腕ウェインライトと捕手モリーナに「彼らを敵として見られない」

 マーリンズのイチロー外野手が17日(日本時間18日)、敵地でのカージナルス戦に「1番・センター」で先発し、今季3度目となる3安打で大活躍を見せた。敵地セントルイスといえば、熱狂的な野球ファンが多く“ベースボール・タウン”としても知られる街。メジャー通算安打を2994本、史上30人目となる3000本まで残り「6」に迫った背番号51は、敵地3連戦で野球通の観客から送られた惜しみない拍手と相手バッテリーの粋な計らいに対して「一生忘れない」と感謝を捧げた。MLB公式サイトが報じている。

 10試合ぶりの先発出場となったこの日、イチローが猛打賞の爆発を見せた。第1打席にカージナルス先発ワカからセンター前安打を放ち、2992安打目を記録。第4打席には、左翼線いっぱいに落ちる技あり二塁打を放って2993本目。とどめは、第5打席に快足を生かした遊撃内野安打を決め、一気にメジャー通算2994安打に到達した。

 第5打席に出塁後は今季8個目の盗塁を決めるなど、三面六臂の活躍を見せたイチローだが、試合後、その口から溢れてきたのは、敵地ブッシュスタジアムのファンと名門チームのバッテリーへの謝辞だった。記事では、通訳を介したイチローの言葉を伝えている。

 「この3連戦は一生忘れないでしょうね。ファン、そして、モリーナとウェインライトがしてくれたこともそうです。セントルイスでなければ、こんな経験できなかったと思います。あんなに皆さんからオベーションをいただいたし、ウェインライトがしてくれたことなんて、もう彼らを敵として見られませんでしたよ。すべて最高の経験でした」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY