首位ホークス追撃へ、ハム栗山監督が重視する「心のつながり」

後半戦巻き返しへ手応えつかむ栗山監督「最初の30試合はものすごく意味を持つ」

 日本ハムの栗山英樹監督が後半戦の巻き返しへ手応えをつかんだ。

 18日の楽天との後半戦初戦(札幌ドーム)では初回無死一塁フルカウントから田中賢のランエンドヒットが決まって無死一、三塁に。続く陽岱鋼の中越え適時二塁打が生まれ、さらに1死一、三塁からは大谷が右前適時打。楽天エース・則本へ足を絡めた速攻で2点先制し、試合を優位に進めた。

「本当にいい形で集中して攻撃してくれた。(則本は)なかなか点の取れない投手。先にいかせてもらったのは良かった。勝つんだという雰囲気になった。連勝が止まって、球宴前の最終戦と今日がすごく大事だと思っていた。地に足をつけてスタート出来る形を作りたかっ た。誰がではなくて、こういう形で勝てて良かったと思います」

 3番・陽岱鋼は7月打率3割4分6厘と好調。初回無死一塁、田中賢の送りバントでチャンスを広げる選択肢もあったが、強行策で流れをつかんだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY