野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • イチロー
  • MLB公式サイト、イチローとピート・ローズの比較に「無意味」と“終止符”

MLB公式サイト、イチローとピート・ローズの比較に「無意味」と“終止符”

マーリンズのイチロー外野手は、史上30人目となるメジャー通算3000安打まで残り6本としている。MLB公式サイトは、メジャー野手最年長の42歳にして打率.345、出塁率.423、チーム2位の8盗塁と活躍を続けている背番号51について、「確実な殿堂入り選手」「球界の歴史における真の偉人の一人」と絶賛。

20160719_ichiro2

イチローは「真の偉人の一人」、日本人への固定概念を「消し去った」

 マーリンズのイチロー外野手は、史上30人目となるメジャー通算3000安打まで残り6本としている。MLB公式サイトは、メジャー野手最年長の42歳にして打率.345、出塁率.423、チーム2位の8盗塁と活躍を続けている背番号51について、「確実な殿堂入り選手」「球界の歴史における真の偉人の一人」と絶賛。日米通算安打でピート・ローズのメジャー歴代最多安打4256本を上回り、その記録の是非が話題になったことについては「無意味な比較」と論争に“終止符”を打っている。

 史上30人目の3000安打に6本と迫るイチローについて、特集では「27歳になるまでメジャーでのキャリアをスタートさせなかった男としては信じられない総計を誇る。42歳の現在もマイアミで復活のシーズンを送っている」と今季の輝きを特筆している。

 さらに、これまでの輝かしい成績も紹介。マリナーズでは、2001年のルーキーシーズンで首位打者に輝き、MVPと新人王をダブル受賞。10年連続でゴールドグラブ賞も受賞したが、個人成績のみならず、メジャー全体へのインパクトも絶大だったという。記事では、2001年にメジャータイ記録のシーズン116勝を挙げたマリナーズ躍進の要因だったと評価するとともに、日本人メジャーリーガーのパイオニアとしても絶賛している。

「日本人選手のステレオタイプを打ち砕いた。日本人は時々、投手としてアメリカで成功するが、野手はメジャーのパワーに耐えきれないだろうというステレオタイプが存在した。イチローはこの固定概念を変えただけではない。消し去ったのだ」

人気記事ランキング