イチロー、「歴代名選手ランク」65位 「世界的に野球史上最も重要な存在」

イチローについて専門家の議論加熱、「衝撃のメジャーデビューを覚えてますか?」

 米スポーツ専門テレビ局ESPNの人気番組「ベースボール・トゥナイト」が「MLB歴代の名選手ランキング」という特集を組み、メジャー通算3000安打まで残り6本と迫っているマーリンズのイチロー外野手は、65位にランクインした。ESPNの専門家と解説者が歴代162選手の候補の中から、全盛期のパフォーマンスとキャリア全体の価値に基づき格付けしたもので、このたび、メジャー史上にその名を残す70位から61位までが発表された。メジャー16年目の現役最年長野手は、特集の中で専門家に「世界的に野球史上最も重要な存在」と絶賛され、野球の伝道師としてもステータスを確立したと評価されている。

 特集ではイチローの数々の受賞歴を紹介。メジャー初上陸を果たした2001年シーズンはマリナーズで新人王、ア・リーグMVPに輝き、10年連続でオールスター出場、ゴールドグラブ賞を果たしたことや、01年、07年、09年にシルバースラッガー賞に輝いたことを列挙している。ワールドシリーズ優勝については「ナシ」だが、打率.314、出塁率.357、長打率.406、OPS(出塁率+長打率)は.763で、2994安打、113本塁打、750打点という通算成績を残していることにも触れている。

 メジャー16年目の現役最年長野手の輝けるキャリアに対する議論は、特集で沸騰した。

 司会が「イチローの衝撃のメジャーデビューを覚えていますか? 日本ですでに全盛期を迎えていた男が最優秀新人とMVPを獲得しました。彼のような選手をこれまで見たことがありませんでしたよね。日本からやって来て、彼のようなインパクトを残した選手は」と語ると、かつてレッズとナショナルズでGMを務めた解説者のジム・ボウデン氏が反応した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY