イチローのような選手は現代野球で見当たらない!? 米専門誌が凄さ検証

イチローはなぜ「唯一無二」の存在なのか―、米誌が検証

 メジャー通算3000安打という史上30人目、さらには通算3000安打&500盗塁という史上7人目の偉業を射程内に入れたマーリンズのイチロー外野手。第4の外野手という立場ながら着実に安打を重ねる姿は、日米両国で称賛の的になっている。打てて走れて守れる。三拍子そろったスーパースターについて、米野球専門紙「ベースボール・アメリカ」電子版では「唯一無二の存在、イチローを称える」と題した特集記事を組み、その凄さを検証している。

 日本で9シーズンを戦った後、27歳だった2001年にメジャー移籍を果たしたイチローは、この日2安打し、メジャー通算3000安打まで残り「4」とした。これまでメジャー史上29人がこの金字塔に達しているが、初安打した年齢を見るとその中でイチローが一番高齢だという。イチローの次に高い年齢で初安打をマークしたのはウェイド・ボッグス(レッドソックス)だが、それでも23歳10か月の頃だった。

 迫り来る3000安打に加え、2001年の新人王&MVPの同時受賞、10年連続200安打、首位打者2度など、すでに数々の功績を打ち立てたベテランの殿堂入りは確実と見られている。

 記事では、殿堂入りを後押しする心強いデータを紹介。3000安打を達成した29人のうち殿堂入りしていないのは、野球賭博で永久追放となったピート・ローズ、ステロイド使用疑惑の濃いラファエル・パルメイロ、殿堂入り資格が発生していないデレク・ジーター、現役続行中のアレックス・ロドリゲスの4人だけだとか。イチローが将来殿堂入りすることは、ほぼ間違いない。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY