野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • イチロー
  • イチロー3000安打迫るも、マーリンズ監督は起用法「ノープラン」

イチロー3000安打迫るも、マーリンズ監督は起用法「ノープラン」

イチローは前日の敵地フィリーズ戦でマルチヒットの活躍を見せたが、この日はベンチスタートに。その起用法について、ドン・マッティングリー監督が「ノープラン」と語っている。MLB公式サイトが報じている。

イチロー登場に場内大歓声、三振で3000安打に残り「4」のまま

 マーリンズのイチロー外野手は22日(日本時間23日)、本拠地でのメッツ戦に代打で出場し、空振り三振に終わった。メジャー通算2996安打で、3000安打の金字塔へ残り4本のままとなっている。試合はマーリンズが3-5で敗れた。イチローは前日の敵地フィリーズ戦でマルチヒットの活躍を見せたが、この日はベンチスタートに。その起用法について、ドン・マッティングリー監督が「ノープラン」と語っている。MLB公式サイトが報じている。

 2試合ぶりにベンチスタートとなったイチローは1点を追う8回、先頭の中継ぎ右腕バラクロウの代打で登場。本拠地での試合は10日(同11日)のレッズ戦以来。マイアミでは久々の一戦で、イチローの名前が場内にコールされると大歓声が沸き起こり、スタンディングオベーションとなった。

 イチローコールも起こる中、最後は3球目の膝下へのスライダーを振りにいった。途中でバットを止めたものの、スイングの判定で空振り三振。金字塔に迫るイチローは前日に5打数2安打1得点と好調を見せたが、この日は控えとなった。史上30人目の3000安打まで残り「4」と迫る背番号51の起用法について、マッティングリー監督は冷静を貫いている。

「いろいろある事柄の1つにすぎない。我々に計画というものはないんだ。イチがこの試合でプレーをする、と言えるプランは現時点ではない。明日になるかもしれない。明後日かもしれない。今日から4日後になるかもしれない。彼の出場機会に関しては、何が起こるのか、健康面、他の選手のバットが振れているのか、という部分にかかっている。今のところ、うちの外野手陣はすごく好調なんだよ」

 MLB公式サイトによると、指揮官はこう語っているという。

人気記事ランキング