イチロー勝利導く2997安打目、マ軍監督も絶大な信頼「とても良いお手本」

貴重な追加点もたらす、27歳からの3000安打は「どれだけ大変なことか」

 マーリンズのイチロー外野手は26日(日本時間27日)、本拠地でのフィリーズ戦に「1番・中堅」で先発出場し、第4打席に左前打を放ってメジャー通算3000安打へ「3」とした。5打数1安打1盗塁1得点ながら、1点リードの8回に先頭でヒットを放ち、二盗も決めて生還。貴重な追加点をもたらす活躍に、ドン・マッティングリー監督は「彼は常に我々に必要なことをやってくれる」と称賛した。マーリンズは5-0で勝利し、連敗を2で止めた。

 1点リードの8回、ここまでノーヒットだったイチローは先頭で打席に立つと、中継ぎ右腕ベイリーのカーブを鮮やかなライナーで左前に運んだ。これがメジャー通算2997安打目。さらに、すかさず二盗に成功し、その後、スタントンのタイムリーで生還した。チームにとって、貴重な追加点となった。

 イチローから始まった攻撃で、マーリンズは計4点を奪取。そのまま5-0で快勝した。試合後、マッティングリー監督は「我々にとっても大きなヒットだった」とイチローの左前打を称え、「彼は常に我々に必要なことをやってくれる。今日は出塁してくれたことだ」と話した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY