日ハム、首位SBと3差 復調の主砲中田「ここまで来たら、つぶすしかない」

復調に手応え「割りきった気持ちで」、栗山監督も「ここからが勝負」

「なかなか状態が上がらずに、チームに迷惑をかけている。状態のいい打者が多いので、助かってます。足を引っ張らないように、毎日頑張っています。みんなにすごく助けられている。毎日。いろんな選手にカバーしてもらって。本当に感謝です」

 歴代4位タイの15連勝を達した時には、中田は50打数9安打の打率.180、本塁打なしの5打点だった。6月27日の西武戦(札幌ドーム)では腰の張りで代打を送られて、2試合欠場。その長いトンネルを抜けて復調の手応えも感じている。

「徐々に上がっていっていると思いたいです。毎日不安はありますけど、全力でやるだけ。余計なことを考えずに、良かったときの自分を取り戻すために、どんな球でもフルスイング。割り切った気持ちでやるのがいい」

 4番が打てばチームは勝つ-。栗山英樹監督も「ウチのチームが勝つのは翔と岱鋼が打つのが絶対条件。この2人が打ったことに意味がある。ここからが勝負」と期待する。悩める中田の完全復活が、ホークス撃破への力となるのは間違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY