競技の垣根越えた「クロス・プロモーション」 新たなスポーツ文化創出に?

ドジャースも「クロス・プロモーション」に積極的

 競技が違う2つのプロリーグで活躍したプロアスリートを輩出している米国だが、日本ではそのようなエピソードはまだまだ少ない。最近でこそ傾向は変わってきているが、まだ野球ファンはサッカーを毛嫌いし、サッカーファンは野球を見ないという人も少なくない。

 だが埼玉西武ライオンズがおこなう「A×L(エール)!大宮」のキャンペーンはそんな垣根を越えた取り組みである。埼玉に拠点を置く人をターゲットにアルディージャファンには野球を、そしてライオンズファンにはサッカーを楽しんでもらうために企画を展開する。

 チケット相互割引から限定グッズの配布、そしてマスコットの交流など埼玉在住としては、ちょっと足を運んでみようかなと思わせる取り組みである。

 メジャーリーグでクロス・プロモーションに積極的なのは、ロサンゼルス・ドジャースだ。今シーズンも8月12日にNHLのロサンゼルス・キングスとのタイアップでドジャースタジアムでは「LAキングス・ナイト」が開催される。昨年はこのプロモーション用に販売されたチケットが完売となるほどの人気ぶりだった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY