元同僚の広島・黒田がイチローの偉業祝福「想像以上のことをやってのける」

「とてつもない記録にコメントできることを嬉しく思う」

 7日(日本時間8日)、メジャー史上30人目の3000安打を達成したマーリンズのイチロー外野手に、かつてヤンキースで同僚だった広島の黒田博樹投手が広報を通じて報道各社に祝福のコメントを送った。

 コメントは以下の通り。

「僕自身が3000安打というとてつもない記録にコメントできることを嬉しく思います。メジャーリーガー、そしてファンの方からもリスペクトされる日本人がアメリカにいるということは、改めてすごいことだなと思います。僕たちの想像以上のことをやってのける方なので、楽しみはまだまだ続きます」

 黒田がニューヨーク・ヤンキースに移籍した2012年のシーズン途中にイチローもシアトル・マリナーズからヤンキースに移籍し、2014年シーズン終了までチームメイトだった。黒田が23日の阪神戦で日米通算200勝を達成した際には、イチローから「日米合算なんて俺は認めない。おめでとう」という祝福のメッセージが送られており、それに対して「認めてください!」とメールで返信していた。

【了】

大久保泰伸●文 text by Yasunobu Okubo

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY