アーロン、ジーター、モリター…イチロー金字塔に名手&関係者から祝福続々

「本当の意味での金字塔」、「対戦できて光栄だった」

 そのほか、イチローには球団や関係者から続々と祝福のコメントが寄せられており、以下に主なものを紹介したい。

○ジャンカルロ・スタントン(現マーリンズ)

「おめでとう、レジェンドかつマイブラザー、イチロー!!!!!」(インスタグラム)

○ボビー・バレンタイン

「オメデトウ!! これまでで最も偉大な打者の一人に祝福を!! イチロー!!! 3000! イエス!!」(インスタグラム)

○トリー・ハンター(2015年ツインズで引退)

「3000安打という課題達成、おめでとう、イチロー。対戦できて光栄だった」(ツイッター)

○マイク・キャメロン(マリナーズ時代にともにプレー)

「この男と一緒にプレーできて光栄だった」(ツイッター)

○王貞治・ソフトバンク会長

「おめでとうございます。アメリカでも認めざるを得ない本当の意味での金字塔ですね。日本球界にとっても大変誇らしく輝かしい記録です。心技体、常に野球をするための準備ができている、そういう彼の生き様そのものが野球界全体に影響していると言えます。イチロー君、いやイチローさん、気の済むまで野球をやってください」(球団発表)

○熊﨑勝彦・プロ野球コミッショナー

「日本のプロ野球界からメジャーリーグへ渡り16年間で3000本もの安打を積み上げ続けてきたイチロー選手に対して、心から敬意を表します。走・攻・守で引き続きハイレベルなプレーを続けるイチロー選手は日本人の誇りであり、日本のプロ野球界が生んだ、まさに世界最高峰の選手であると思います。今後も1本でも多くの安打を放ち、世界中の野球ファンや、日本国民に夢を与え続けるような存在であってほしいと思います」(NPB発表)

○マリナーズ

「“グリフィー・ウィークエンド”にとって最高のエンディング。一人のマリナーズ・レジェンドを祝う最中に、もう一人が歴史を作った――おめでとうイチロー!」(公式ツイッター)

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY