野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • イチロー
  • 元巨人クロマティ氏がイチロー絶賛「王、長嶋、松井より大きな存在」

元巨人クロマティ氏がイチロー絶賛「王、長嶋、松井より大きな存在」

8月5~7日に宮城県石巻市で開催された「MLB CUP 2016」で、子供たちの熱戦に匹敵する注目を浴びていたのが、元メジャーリーガーで巨人でも活躍したウォーレン・クロマティ氏だ。1984年から7年にわたり巨人の主力メンバーとして活躍したクロマティ氏は、子供たちはもちろん保護者世代から絶大な人気を誇る。

20160812_kuro

子供にサインを求められ「2世代、3世代と私の存在が伝わっていることが誇り」

 8月5~7日に宮城県石巻市で開催された「MLB CUP 2016」で、子供たちの熱戦に匹敵する注目を浴びていたのが、元メジャーリーガーで巨人でも活躍したウォーレン・クロマティ氏だ。1984年から7年にわたり巨人の主力メンバーとして活躍したクロマティ氏は、子供たちはもちろん保護者世代から絶大な人気を誇る。最近は古巣エクスポズのあったモントリオールに、メジャー球団を招致する活動を中心に行っているクロマティ氏に、日本への思い、異国で3000安打を達成したイチロー、野球の五輪復活について語ってもらった。

世界2位に輝いた侍ジャパンU-15代表、鹿取監督が振り返る収穫と課題【前編】(侍ジャパン応援特設サイトへ)

ーー クロマティさんが登場するたびに大きな人垣ができますね。現役時代を知る保護者の皆さんはもちろん子供たちからも大人気です。

クロマティ:子供たちが「クロマティ」とか「クロさん」と呼びかけて、写真やサインを欲しがっている。私がプレーする姿を一度も見たはずがないのに、こんなにうれしいことはありません。きっとお父さんお母さん、あるいはお祖父さんお祖母さんから私のことを聞いて、テレビの映像を見たり、YouTubeを見たりしたんでしょう。2世代、3世代と、私の存在が伝わっていることを、本当に誇りに思います。

ーー 「MLB CUP 2016」に参加したおかげで、再び日本のファンと触れ合えました。

クロマティ:これは本当に素晴らしいイベント。特に、5年前の東日本大震災で起きた津波で大きな被害を受けた、この石巻で開催されていることに意味があると思います。石巻に限らず、リトルリーグで野球を楽しむ子供たちやその家族に、毎年楽しみにできる、そして目標になるイベントが生まれたことは素晴らしい。このイベントに参加を打診された時は、一も二もなく引き受けました。

人気記事ランキング