日本ハム栗山監督、初完封・高梨と4番・中田に「素晴らしい」3連発

中田が見せた粘りの打席に「ああいうのが本当のつなぐ打撃」

 4番・中田へも高梨と同じように絶賛した。まだ本来の豪快な打撃には程遠いが、8回2死二、三塁でファウルで4球粘って四球。同満塁にチャンスを広げて、田中賢の決勝2点打を呼び込んだ。

「素晴らしいよね。素晴らしい。本当に素晴らしかった。ああいうところで打てないんだったら、どういう確率を求めるか。ああいうのが本当のつなぐ打撃。ああいう気持ち。必死に何かをするんだ、という姿がみんなに力を与えてくれる」

 チームは前夜に4時間21分の延長11回サヨナラ負け。ホークス追撃へは痛い黒星を喫していた。

「昨日の悔しい思いをどういう風に、どういう形で勝ちに貢献するかも重要。そういう意味では大きな一勝。そういうのが意味がある」

 首位・ホークスが勝ったため3ゲーム差のままだが、栗山監督には今後の手応えをつかむ1勝となったに違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY