野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • イチロー
  • 「イチローは殿堂入りすべきか」を検証!? 米メディアが“粗探し”の末に称賛

「イチローは殿堂入りすべきか」を検証!? 米メディアが“粗探し”の末に称賛

7日(日本時間8日)のロッキーズ戦でメジャー史上30人目の通算3000安打に到達したマーリンズのイチロー外野手。12日(同13日)の本拠地ホワイトソックス戦では代打で二塁打を放ち、通算3003安打と偉業達成後も着々とヒットを積み重ねている。

20160808_ichiro5

殿堂入りの可能性を“あえて”検証、「イチローは球史になくてはならない存在」

 7日(日本時間8日)のロッキーズ戦でメジャー史上30人目の通算3000安打に到達したマーリンズのイチロー外野手。12日(同13日)の本拠地ホワイトソックス戦では代打で二塁打を放ち、通算3003安打と偉業達成後も着々とヒットを積み重ねている。50歳までの現役続行を公言する背番号51だが、引退後は有資格1年目での米野球殿堂入りが確実と見られている。ただ、米スポーツサイト「ファンラグ・スポーツ」では、“イチローが殿堂入りするべきか”という点について、あらゆるデータを用いながら“あえて”検証をした。

世界2位に輝いた侍ジャパンU-15代表、鹿取監督が振り返る収穫と課題【前編】(侍ジャパン応援特設サイトへ)

 記事ではまず、「イチロー・ズズキは殿堂入りするだろう。もしあなたがMVP、オールスター10回出場、ゴールドグラブ賞を10回受賞、シーズン最多安打記録を持ち、通算3000安打を放てば、クーパーズタウン行きのチケットは手に入れたも同然だ」と言及。イチローの実績は殿堂入りに値すると評価した上で「ここで浮上するのが、イチロー・スズキは殿堂入りすべきかどうかという質問だ」とし、「多くの人は、この試みを無意味だと思うだろう」と前置きしながら、あえてイチローが殿堂に相応しい選手かの再検証をスタートさせている。

 イチローの殿堂入りを論議する時、賛成・反対それぞれの意見を支持するデータにあふれている。記事では、あえて殿堂入りに相応しくないことを支持するデータをピックアップ。評価システムの多くがある中でも、選手の勝利への貢献度を測るWARを用いた「JAWS」と呼ばれる指標では、イチローが右翼手の平均を大きく下回っているため「殿堂入りの基準を満たしていない」と提言。一方で、イチローより低い数値に終わっているデーブ・ウィンフィールド、ウィリー・キーラーらが殿堂入りしているという事実もあると紹介している。

人気記事ランキング