終盤に大谷の一発で4連勝 今季28度目の逆転勝利で見えた鷹の背中

ソフトバンクを猛追、ついに0.5ゲーム差に肉薄

 ふわりと来たボールを、目の覚めるようなスイングで弾き返した。北海道日本ハム・大谷選手が17日のオリックス戦で、試合を決める18号2ラン本塁打を放った。チームを4連勝に導くとともに、試合の無かった首位・福岡ソフトバンクに0.5差と肉薄。18日の結果次第で、鷹に代わって首位に浮上する。

 振り抜いた瞬間、確信のガッツポーズが飛び出した。「打った瞬間に(スタンドに)いくと思った」。同点の7回2死三塁、先発・山田投手の直球を待っていた大谷選手だったが、高めに浮いたカーブに即座に反応。

「いく(振る)しかないと思って振りました」

 打球は、右中間へ一直線。山田投手も、打たれた瞬間に顔をしかめるほど、すぐに本塁打と分かる一撃だった。

 その直前の7回1死二、三塁から、杉谷選手が一塁方向へスクイズを決めて同点とした。「きれいに決めてくれたので、同点になって気持ちも楽になった」と大谷選手。ビハインドの状況から、同点、すぐに勝ち越しと、一気に決めるところが、今の北海度日本ハムを象徴しているようでもあった。先制はしたものの、中盤に勝ち越され、そこからひっくり返す。今季逆転勝利28回という数字からも分かるように、追い掛ける展開になってからの底力が強さの一つと言えそうだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY