ハム杉谷が決勝打 “大当たり”の一日も「打ったことだけ書いてください!」

守備から出場で3連勝に導く2点打、栗山監督から「勝負するぞ」で大仕事

 日本ハムの杉谷拳士内野手が25日のロッテ戦(QVCマリン)で決勝2点タイムリーを放った。

 同点の8回2死満塁、南の145キロ直球を右前へ打ち返した。出場4試合ぶりの打点が勝ち越しの2点打。チームを3連勝、70勝一番乗りへ導いた。

「チーム全員で作ったチャンス。気持ちが入った打席になったなと思います。チャンスになったら積極的に打ててなかった。ファーストスイングからしっかり打ちにいこうと思いました。めちゃくちゃ嬉しかったです」

 前日23日は2番スタメンも3打数無安打。この日は7回の守備からの途中出場だった。巡ってきた勝ち越しのチャンス。栗山監督から声をかけられた。

「『勝負するぞ』と言ってもえました。なんとかしたい気持ちでした。途中から出させてもらって、(監督の言葉で)気持ちがスッキリしました」

 試合前から“大当たり”だった。打撃練習中に近藤がティー打撃した打球が跳ね返って直撃。さらに、守備練習中にも打球で右手中指を突き指し、患部から流血したという。

「恥ずかしいですね。(ノックの打球で流血し)恥ずかしいです。かっこ悪いですね。打ったことだけ書いてください!」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY