ダルビッシュの直球は手術後に進化!? 回転数、空振り奪取率、球速が向上

米記者が検証、進化するダルビッシュのフォーシーム

 レンジャーズのダルビッシュ有投手は、右肘靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)から復帰した今季、11試合登板で4勝3敗、防御率2.91とまずまずの成績を残している。右肩違和感での一時離脱もあったが、無事に復帰。トミー・ジョン手術は復帰から2年目以降により力を発揮できるようになるともされていることを考えれば、上々の再スタートを切ったと言えるだろう。

 一方で、ダルビッシュが投げるボールの「質」については、右肘負傷前と明確な違いが見て取れるという。MLB公式サイトのコラムニスト、マイク・ペトリエロ氏がフォーシーム(直球)のスピン量や球速がアップしていることに着目。レンジャーズの球団公式サイトに特集記事を掲載した。元々、直球にも定評のある右腕だが、MLBで最大の武器となっていたのは、スライダーやカーブを初めとした多彩な変化球だったと言える。しかし、右肘手術後にストイックにリバビリに励み、肉体改造に取り組んで復帰してからは、強烈な直球でメジャーの猛者を抑え込んでいるという。

「2015年、野球ファンはダルビッシュの不在を嘆いた。なぜなら彼は健康であれば興味深く支配的な投手の一人であるからだ」

 こんな一文から始まる記事では、ダルビッシュの直球が投球全体の40%を占めていることを紹介した上で、スピン量が「同程度の直球を投じている199投手の内、8番目に相当する」と伝えている。

 記事によると、MLBの投手が投じる直球の1分間の回転数の平均は、2263回だという。今季、350球以上を投げている投手では、ジャスティン・バーランダー(タイガース)の2561回転がトップで、マックス・シャーザー(ナショナルズ)の2555回転、アロルディス・チャップマン(カブス)の2547回転と速球派の名前が続き、8番目にダルビッシュが2485回転で登場する。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY