侍Jの小久保監督らが野球教室 指導者側の日通野球部も「プロの指導に興味」

日通の選手たちにも有意義な時間に

 内野守備の指導を務めたキャプテンの浦部剛史内野手は、「自分の思うように、何事にも全力で取り組んでほしい」と子どもたちへの思いを話す。今春、試合中にろっ骨を骨折。野球ができない辛さを味わった。「チームが勝つために何ができるかを考え、裏方の仕事もしました。けがをせず、野球に全力で取り組めるのが一番です」と、自身の経験を振り返った。

 選手たちは子どもたちの指導にも慣れているようだったが、チーム最年長の大槻悦史内野手は「毎年、野球教室をやって指導していますし、子どもを楽しませることにも慣れています」と笑顔で話す。最年長として、年下の選手の手本になる行動を心がけているが、チーム内のことは「浦部キャプテンがいるので、任せています」と信頼を置く。

 日本通運野球部が拠点を置くさいたま市浦和区は、サッカーの街として知られているが、野球をやっている子どもたちも多い。大槻選手は「『もっと野球を好きになってくれたら』という思いで子どもたちと触れ合っています」と話しており、選手たちにも有意義な時間になったようだ。

【了】

篠崎有理枝●文 text by Yurie Shinozaki

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY