夏の甲子園優勝投手たちの現在地 彼らはあの輝きを再び取り戻せるか?

チームは優勝争いも2軍でも苦戦が続く日本ハム斎藤

 8月7日から始まった夏の甲子園は21日に決勝が行われ、栃木・作新学院と南北海道・北海が対戦。作新学院が7-1で勝利し、54年ぶり2度目となる栄冠に輝いた。中でも、優勝の原動力となったエース・今井達也投手は最速151キロの直球を武器に甲子園で躍動。U-18日本代表にも選ばれ、27日にQVCマリンで行われた大学日本代表との一戦でも5三振を奪い、その実力を見せ付けた。今井投手の進路はまだ明らかになっていないが、プロ志望の場合は今秋のドラフト会議では上位指名となる可能性が高い。

 現在パ・リーグに在籍していて、高校時代に夏の甲子園の優勝投手となった選手は4人いる。福岡ソフトバンクの松坂大輔投手(1998年・横浜)、北海道日本ハムの斎藤佑樹投手(2006年・早稲田実業)、福岡ソフトバンクの島袋洋奨投手(2010年・興南)、埼玉西武の高橋光成投手(2013年・前橋育英)だ。高校時代は頂点に上り詰めた彼らだが、現在は苦境に立たされている。

 まずは、北海道日本ハムの斎藤佑投手だ。昨年はわずか1勝に終わったが、今年は5月に1軍昇格。中継ぎでの登板が続いていたが、6月29日の埼玉西武戦で今季初先発。続く7月13日のオリックス戦では5回無失点と試合を作る好投を見せた。しかし、28日の埼玉西武戦で4回途中5失点と奮わず。その後2軍降格となり、イースタンリーグでの登板が続いている。チームは福岡ソフトバンクと熾烈な優勝争いを繰り広げているだけに、2軍でしっかりと結果を残し、1軍再昇格を目指したい。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY