イチロー2季ぶり失策 米解説者はエースの怠慢プレーに激怒「ホセの責任」

マーリンズ移籍後は初エラー、チームは痛恨の逆転負けで勝率5割に

 マーリンズのイチロー外野手が3日(日本時間4日)の敵地インディアンス戦で2シーズンぶりとなるエラーを記録した。このプレーで痛い追加点を与えてしまったが、米メディアはエース右腕ホセ・フェルナンデスの怠慢なプレーを批判している。

 3-5と2点ビハインドの6回2死一、三塁だった。相手3番・リンドアがフェルナンデスの2球目を捉えて、ライト前へはじき返した。この日右翼に入ったイチローはこれを素早く捕球すると、三塁を狙った一塁走者を刺そうと矢のような送球を見せたが、ワンバウンドしたボールはわずかに逸れ、三塁のプラドも捕り切れず。これにより、一塁走者も生還し、リードは4点に広がった。

 イチローにとってはヤンキース時代の2014年8月19日のアストロズ戦以来、約2年ぶりの失策。マーリンズ移籍後は初のエラーで、地元紙「マイアミ・ヘラルド」のクラーク・スペンサー記者はここまで395守備機会連続で失策がなかったことを自身のツイッターでレポートした。

 ここでフェルナンデスは降板となり、チームにとっても試合の流れを左右する痛い失点となったが、この日、現地で試合を中継した「FOXスポーツ・フロリダ」の解説者、エドゥアルド・ペレス氏は三塁のベースカバーに入らなかったエースの怠慢なプレーに激怒。「これはホセの責任です。言い訳できません。彼はずっとマウンドにとどまっていました」と指摘した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY