SBサファテのパ史上初2年連続40S、工藤監督「すごいとしか言いようがない」

サファテはパ史上初2年連続40S

「(糸井には)ホームランを打たれているし、逆方向にヒットも出ているので、森福くんで1つでもアウトを取りたいという思いでいってもらった。(糸井が)出なければ安達くんを挟んでまた左が続くので森福くんのままでとも思ったが、出たらフォークもあるし、球威のある岩嵜くんの方がいいと思っていた」

 ただ、岩嵜を8回のセットアッパーとして固定するという考えはないようだ。

「6回から2、3イニングとか、リリーフ陣を休ませるタイミングで岩嵜くんを使ってあげたい。今週もまだ4試合あるし、その後に8連戦もある。(リリーフの)みんなが疲弊しないように回していかないといけない。五十嵐くんにしても、森くんにしても、スアレスにしても、シーズン最後まで良いコンディショニングで投げてもらうためにもね」

 また9回を抑えたサファテは、パ・リーグ史上初の2試合連続40セーブを達成。指揮官も「すごいとしか言いようがない。今日も冷静に投げてくれた」と、記録達成を喜んだ。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY