【高校野球】主将となって生まれた責任感 清宮幸太郎が取り組む新たな挑戦

「一流の選手になるためには忘れるという技術も必要になる」

 ただこれまでの清宮の動きと違うのは、イニング間で監督の後に必ず、ナインに言葉をかけていることだ。円陣を組んで、士気を高める。甲子園に出場した1年生の時は加藤雅樹捕手、今年の夏は金子銀佑内野手の両キャプテンに頼り切っていたが、今年はその役割を果たさなくてはならない。プレーで引っ張ってきた加藤、どちらかといえば言葉で引っ張ってきた金子。清宮はプレーと言葉と両方で牽引していくという自覚が強く表れているように見える。

 例えばある日の試合。同学年のエース・服部が送りバントをファウルするなどして失敗した。清宮には服部が気落ちしているように見えた。

 悔しがっていた服部を見て「これから僕らが勝ち進むため、自分らが一流の選手になるためにはは忘れるという技術も必要になる。どんどん上にいく近道でもあるからその技術を身に着けよう」と円陣で言った。次へ進まないと何も始まらない、失敗を恐れるなーー仲間のメンタルを取り戻す言葉を選んで、かけていた。

 もう一段階レベルの高い選手になるために、チームを甲子園に導くために、清宮は技術以外の部分でも戦っているようだ。主将となった今季、精神面での成長を見守りたい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY