中8日で15勝目に挑むホークス和田、タイトルよりも「一番ほしいのは優勝」

ローテ再編に改めて気合、「8日もらったのでしっかり投げないと」

 17日からのオリックスとの3連戦。ソフトバンクは、その初戦を和田毅に託した。和田は当初14日の楽天戦に先発する予定だったが、13日の試合が雨天中止となり、武田翔太がスライド登板したため、中8日で17日の先発に決まった。

「(14日の結果が)13対0の試合だったから、水曜日に投げた方がよかったかな(笑)」とおどけてみせた和田は、「気を遣って8日ももらったのでしっかり投げないと」とすぐに気を引き締めた。

「糸井も15日の試合でホームランを3本打っているし、吉田は今や打線の中心。その後のT(-岡田)やナカジー(中島)という中軸もしっかりしている。ランナーを出してホームランとか、相手につなげられないようにキーになる打者をしっかり抑えたい」

 首脳陣の構想としては、14日の楽天戦のあと、中6日で日本ハムとの直接対決初戦に登板させる予定だった。それが13日の雨でローテを再編。和田は、ここ7試合で1勝6敗と苦戦が続くオリックス戦に回ることになった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY