グリンキーより前田健太! ドジャース、昨オフの賢い買い物が奏功する

昨季ドジャースで19勝グリンキー、直接対決は前田健太の2戦2勝

 ドジャースの前田健太投手が16日(日本時間17日)の敵地ダイヤモンドバックス戦で5回を3安打6奪三振1失点(自責1)に抑え、チームを3-2の勝利に導いた。これで球団1年目ルーキーでは最多となる15勝目(9敗)を飾った。この日投げ合ったのは、昨季まで左腕クレイトン・カーショー投手とドジャースで二枚看板を形成し、今季6年2億650万ドル(約211億1900万円)の大型年俸で移籍した右腕ザック・グリンキー投手。前回に続き、今季2度目の“対決”も前田が制したことで、地元メディアはグリンキーを凌ぐ前田の活躍ぶりに注目している。

「前田健太はドジャースのオフの決断を賢明に見せている」と特集したのは、米スポーツ専門テレビ局「ESPN」だ。この日、1年目ルーキーとしてドジャースの歴史に残る白星を挙げた右腕に対して、昨季は19勝3敗で防御率1.66と衝撃的な活躍を見せたグリンキーは、6回3失点で今季7敗目(12勝)を喫した。防御率は4.42と、今季は荒れ模様のシーズンを送っている。

 記事では、メジャーリーグのベテランスカウトによる前田とグリンキーの比較を紹介。「今季、前田とグリンキーのどちらがいいピッチャーか?」という質問に対し、そのスカウトは「前田」を選び「疑う余地はない」と断言したそうだ。一方、「ポストシーズンではどちらが信頼できるか?」という問いには「返答が難しい」と語ったという。短期決戦のポストシーズンでは、瞬発力的な勝負強さが求められると同時に、経験も勝敗を分ける大きなカギとなる。日本では実績があるものの、メジャーでは“新人”の前田は未知数なのだろう。

 前田自身はサイ・ヤング賞投手であるグリンキーとの比較には興味がないようだ。記事によれば、「自分と彼の比較はあまり考えていません。彼は非常に実績のある投手。長い間メジャーで投げている。ですから、比較というのは、あまり考えていません」と通訳を介して話したそうだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY